2011年05月19日

街づくりセミナー

 昨日、ブリックプロダクツ東京という住宅用レンガ外壁を扱う会社の主催するセミナーが、埼玉県さいたま市で開催されました。
会場の埼玉会館です。
IMG_1707.JPG

 日本の住宅環境を改善しようとするビルダーが日本各地から集まり、盛大に開催されました。

内容的には、はじめに、日経ホームビルダー編集長の小原隆様が「家づくりの危機に負けるな」という」というテーマで、東日本大震災の住宅の被害状況報告と復旧の取り組み状況を解説いただいた。

 次は、私が「世界基準のまちづくり」というテーマで講演をしました。公務員から市議会議員、そして不動産会社経営という経歴の私なので、なかなか理想論から抜け出せないところがあるのですが、実は、それがこれからの日本の住宅環境づくりに欠かせないポイントであることを、実践している「世界基準分譲地」事業を例にとりながら話をさせていただいた。
 
IMG_1710.JPG

 私の次は、何と日本に健全な輸入住宅を普及させた住宅政策の第一人者戸谷先生(下の画像)
私の街づくり、住宅事業についての知識は、実はこの先生の著書からの引用でしたので、私の講演の後に本物が控えていたのでした。ですから私は、講演の冒頭に「私のまちづくり事業は、先生の著書からのパクリです」と話してみんなに笑っていただいてから楽に話をさせていただきました。
IMG_1709.JPG

 その戸谷先生のまちづくり思想を受け継いで、年月がたっても資産価値の下がらない本物の住宅地づくりを実践しています。

 取手市 世界基準分譲地「プレストンガーデン桜が丘」
 http://www.if-sun.co.jp/proposal/sakuragaoka.html
下の北米住宅は販売しています。
区画4
ビルトインガレージ、高気密高断熱、全館空調、全窓木製サッシ(アンダーセン)、
無垢床(オーク材)、ドライウォール、外構、駐車場、エンジン芝刈り機付き
土地面積 102.39坪  建物面積 50.15坪
価格 4,458万円
IMG_1713.JPG


区画18
家具付き販売の北米住宅
土地面積 97.22坪  建物面積 50.26坪
価格 4,768万円
IMG_1768.JPG


区画27
土地面積 97.24坪  建物面積 40.52坪
価格 4,350万円  
IMG_1717.JPG


区画5
土地面積 99.20坪 建物面積 53.20坪
価格 4,573万円

IMG_0516.JPG


注文で建築中の豪邸。約200坪の敷地に72坪の平屋建てです。

IMG_1716.JPG


ぜひ一度見学においでください。土日(10時〜17時)は建物内部も見学できます。

世界基準分譲地
http://www.if-sun.co.jp/proposal/preston-sakuragaoka/sakuragaoka.html

いばらき不動産 http://if-sun.co.jp/index.html
 
posted by T.鈴木 at 17:38| Comment(0) | 研修・講演など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: