2015年08月05日

幕末・維新の人物に学ぶ変革のリーダー像

 水戸で歴史学者加来 耕三氏による 「幕末・維新の人物に学ぶ変革のリーダー像」という講演がありました。
主に茨城県内の経営者を集めての講演会でした。
 混迷の時代を乗り超えるためのヒントとして、幕末〜維新の歴史上の人物に学ぼうという表題ではありましたが、講演冒頭に加来氏が「会場にいる皆さんの歴史認識のレベルを図ってから話の内容を決めます。」ということで、いくつかの質問をして、それに答える来場者のレベルを察した内容に変わっていました。
 
005.JPG
 私は、よくNHKBSで「英雄たちの選択」でのコメンティーターとして出演している加来氏を存じていたので、身近で話が聞ける喜びで、前列から2列目で拝聴していました。「会場の皆さんのレベルを図る質問」の際、誰も答える人がいないときに三回ほど答えを口走ったので、それによってレベルが下がったのかわかりませんが、内容がNHKの大河ドラマの間違いの指摘などにすり替わってしまいました。
 むしろ、それによって会場が和やかな雰囲気に変わったような気もしましたが・・・。
 加来氏は、TVでのコメントも面白いですが、身近で見る氏はもっと素敵で面白い方でした。最後に彼の著書を買った際に会話する機会がありました。「英雄の選択を見ています。」と言ったら、加来氏から「あれ、4時間以上収録やるんですよ。で、僕が面白いことを言うんですがことごとくカットされて1時間番組になってるんですよ。」と裏話をしてくれました。

 いばらき不動産 鈴木

posted by T.鈴木 at 17:48| Comment(0) | 研修・講演など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: